gWeekend's Blog

週末2日間で・・・

週末の2日間で、ほとんど出来てしまった。

今は、バグ探し中

でも、囲碁の中国ルールの解釈が間違っていたら

計算方法を変更しないと

 

それから、CPUの稼働率を100%にしたくないので

Sleep関数を使っているからか

棋譜再生登録が遅いような気がする

まっ速度重視ではないので良いけど

ちょっとYouTubeにでも動画をUPしてみるかな

 

あと、もうひとつ疑問

乱数を使った対局で、まともな対局は出来ないと思うけど

勝率の良い指手を選択すれば、囲碁らしい対局になるのかな?

だとしたら、サンプル数は?

統計学みたいな学問はわからないけど

学校でならった程度なら 総数の5%をサンプル数にするのが一般的と

習った気がする?

で・・・囲碁の総局面数が10の360乗の8分の1らしいが

違う気がするし 桁が多すぎてわからない

 

まったくさん必要と言うことだけはわかる?

とりあえず1000×361局 対局させてみよう!

何日かかるのか?